ブラックデニムのフレアージーンズは創業時から作っています。 少しのマイナーチェンジはありましたが、コンセプトは変わっておりません。 くるぶし付近からフレアするシルエットは「シューカット」という言葉で呼ばれていたこともありました。 スタビライザ…

冬にはアウターをリリースしています。 今期は8ozデニムにシンサレート挟んだキルティング生地で2型製作しました。 2型とも大容量のパッチポケットの脇をハンドウォーマー仕様にし、首元をドットボタンで留められるなど、1枚で完結できる防寒性と、コットン…

0-02という品番です。 品番についてですが、頭のゼロはパンツのアイテム番号で、ハイフン以降はリリース順になっています。 これは2番目の型で、ファーストシーズンから作っているブーツカットです。 時代や流行に左右されやすい型ですので、たまに休ませた…

0-12という品番です。 端的に解説すると、美しい型とクラシックなデニム生地の組み合わせによる極細のパンツです。 シルエットを少しづつ調整しながら作り続けて10年が経ちました。 無理のないサイズ選びをした上での話ですが、極細とはいえ、パンツの型が穿…

アテーナー : 知恵、芸術、工芸、戦略を司るギリシア神話の女神です。 アクロポリス美術館にて、11年越しでオリジナルと対面することができました。 その場で中に着ていたTシャツを脱ぎ、記念撮影している最中、その場にいた子供達から笑われてしまいました笑

今期のデニムジャケットです。 デニムジャケットはブランド設立後、すぐにはリリースできませんでした。 ジーンズブランドと謳っている以上、すでに確立されすぎている米3大ブランドのデザインを模倣することができないので、考える時間が必要でした。 今ま…

デニムのベルトです。 ジーンズを作っていて、 生産効率 が、大事なことの1つだと考えています。 パンツに関しては、最大でウエスト10サイズ、レングス4サイズの展開は、大量生産ではないウチのジーンズは決して効率的とは言えません。こだわるところと言う…

スタビライザージーンズの5ポケットパンツです。リジッドのみで展開しています。 リーバイ・ストラウスに対する愛し方は人それぞれあると思いますが、愛しすぎて近づけない、近づかないというのが僕のリーバイ・ストラウスへの愛のカタチです。 それも NEW W…

僕はスタビライザージーンズという名前でジーンズのブランドを運営しています。 2007年から始めて、今年で11年目になります。 僕の作っているジーンズって一言で言えばなんなんだろう…と、ずっと考えてきましたが、今年5月くらいに初めてしっくりくる言葉を…

洋服屋の裏方かつ、やれる部分は自分でやろうという姿勢の僕にとって、 このブログを放置していることは愚かなことだと気付きました。 編集部の皆さま、今までブログを放置してしまい、本当にすみませんでした。 未だに残して下さっていることに感謝致します…